ばいばい横向き親知らず

下の横向き埋没親知らず×二本を、一泊入院して抜いた記録

入院するまで②口腔外科にて

やって来ました口腔外科。
めっちゃ人が多くて、予約の時間から30分過ぎて診察開始。

ちょっと意外なことにわりと若めの先生でした。
歯のレントゲン写真をボードに貼りながら、やはり「これは2本とも抜いといた方がいいですね~」とおっしゃる。

「左下は全く痛んだこと無いんですが…抜かなきゃダメでしょうか…」食い下がる私。
「体の抵抗力が弱まれば、いつ痛んでもおかしくないですよ。女性の場合特に妊娠中は抵抗力が弱まりやすいですし、妊娠を希望されてるならこの機会に抜いておいた方がいいですよ」とのこと。

気になるお値段ですが、保険適用なら一本ずつ×二本抜く料金と、一泊入院して二本同時に抜く料金は思ったより変わらない(あくまで私の主観ですが)。

それに二回に分けて抜いた場合、抜糸も考慮すると平日の午前中に四回も通院するのはしんどい。一本抜いてどれだけ腫れるかもわからない。

決め手になったのは先生のこの言葉。
全身麻酔ではありませんが、麻酔等は全て点滴で行うので、半分眠った状態での手術になります。点滴でコントロールするので痛みや腫れも少ないと思いますよ」

抜歯に限らず、口の中をいじられるって痛み以前に恐怖が大きいんですよね。特に今回あごの骨を切って歯を砕いて出すわけですし。しかも左右。
絶対音とかやばいじゃないですか。

半分眠ってるうちに全部終わるとか最高…!!ということで一泊入院して二本抜くことにしました。