ばいばい横向き親知らず

下の横向き埋没親知らず×二本を、一泊入院して抜いた記録

抜歯十日目 抜糸に行ってきた

いよいよ抜糸の日が来ました。
本当は一週間で抜糸できるんですが、さすがにもう平日休めないので週末にずらしました。

痛みの程度はズキズキからジンジンに変わり、なんか歯が生えてきそうな痛痒い感じです。さすがにもう生えてこないとわかってますが…
痛み止めは五時間以上効くようになってきましたが、完全に切れるとまだ辛いです。

口はやっと元通りの大きさに開くようになりました。噛む力もそこそこかけられるように回復しましたが、焼き肉とか硬いせんべいはまだ無理そうです。痛みそうでちょっと怖い。でも大体のものが食べられるので幸せですね。
先週の今ごろはこの世の終わりかってくらいしんどかったので、人体の治癒力に感謝です。

さて抜糸ですが、数分で終わりました。
なんかチョキチョキ音がして、ちょっと引っ張られるような痛みがして終了です。まだ結構痛みがあることを伝えて診察してもらいましたが、順調に治っているとのことで、念のため消毒してくれました。

痛み止め足りてますか?と聞かれ、全然足りないと答えたんですが、なぜか処方してもらえませんでした(笑)
私は普段から生理痛用にロキソニンを必ず常備しているのでなんとかなりましたが、痛み止めは多目に買っておいて損はないと思いました。

そうそう、最近左の奥歯の後ろ側が冷たいものでキーンと痛むようになったんですが、これは親知らずがなくなって側面がむき出しになってるからとのことでした。穴が骨で埋まってきたら治るとのことです。
人体ってすごいなー